座間健司ブログ

海外フットサル情報ブログ

ワールドカップ 国際大会

初戦でスペインはイランと対戦、3度目の結果はいかに?(フットサルワールドカップ・コロンビア2016・プレビュー大会3日目)

欧州王者スペインはアジア王者イランと対戦する。3大会連続で両者は初戦で当たる。

欧州王者スペインはアジア王者イランと対戦する。3大会連続で両者は初戦で当たる。

12日に行われる大会3日目の日程は以下のとおり。

グループE 18:00 ソロモン諸島対コスタリカ
グループE 20:00 アルゼンチン対カザフスタン
グループF 18:00 モロッコ対アゼルバイジャン
グループF 20:00 イラン対スペイン

欧州王者対アジア王者

前大会のファイナリスト、スペインは初戦でイランと対戦する。2月に行われた欧州選手権でスペインはタイトル奪還した。一方イランも2月のアジア選手権で王座に返り咲いた。欧州王者とアジア王者の激突だ。

スペインとイランは2008年大会、2012年大会も初戦で対戦している。結果は3-3、2-2と引き分けだった。スペインのベナンシオ監督は、自身3度目のワールドカップとなる。3度目にして初戦で、白星を挙げられるか。

初戦はどのチームにとっても難しい。今大会も戦前の有利と予想されたポルトガル、ロシア、ブラジル、イタリアと強豪国が本来のパフォーマンスを40分間を通して発揮できていない。スペインとイランはお互いに強豪国だ。本来の実力を出しきれるか。その点が勝負の分け目となりそうだ。

スペインは欧州選手権大会MVPのミゲリン、そして2月の欧州選手権では負傷で欠場したセルヒオ・ロサノという攻撃の2枚看板が揃う。一方、イランは今大会が3度目ワールドカップとなるアジア選手権大会MVPのハッサンが攻撃をけん引する。名手たちは拮抗するであろうゲームでどんな違いを生み出すか。グループリーグ屈指の好カードだ。

グループEではアルゼンチンが、欧州選手権3位となったカザフスタンとの初戦を迎える。カザフスタンはゴレイロ、イギータを前線に上げるパワープレーで欧州を席巻し、議論を沸き起こした。アルゼンチンはカザフスタンのパワープレーにどう対応するのか。アルゼンチンのディエゴ監督の対戦相手のスカウティング力に注目が集まる。

-ワールドカップ, 国際大会
-, , , , , ,