座間健司ブログ

海外フットサル情報ブログ

ワールドカップ 国際大会

決勝トーナメント始まる! 開催国はパラグアイに勝てるのか?(フットサルワールドカップ・コロンビア2016・決勝トーナメント1回戦プレビュー)

南米の新興国と古豪の一騎打ち、コロンビア対パラグアイ。コロンビアはエースのアンジェロットの得点力に期待がかかる。

南米の新興国と古豪の一騎打ち、コロンビア対パラグアイ。コロンビアはエースのアンジェロットの得点力に期待がかかる。

決勝トーナメント1回戦が始まる。20日には2試合が行われる。

決勝T1回戦 17:30 ロシア対ベトナム
決勝T1回戦 20:00 コロンビア対パラグアイ

個人技頼りのコロンビアは勝てるのか

グループBを1位で突破したロシアは、ワイルドカードで勝ち上がったベトナムと対戦する。ブラジル、スペインに次ぐ優勝候補なのが欧州の強豪ロシアだ。エデル・リマ、ロビーニョ、ロムロらベテランもいるが、若い選手も多い。国内のリーグの競争が激しいので、若い選手が続々出てきている。

ロシアはできるだけ早く試合を殺しに来るだろう。ハイプレスでボールを奪いに行き、積極的に仕掛け、強引にでもシュートで攻撃を終わらせようとするはずだ。ベトナムにとっては、前半をいかに乗り切るか。特に最初の3分間を無失点で切り抜けることが求められる。個々のクオリティーの差を、いかにチームとして埋められるか。勝負のポイントとなる。

グループAを2位で突破したコロンビアは、グループBを2位で勝ち上がったパラグアイと対戦する。コロンビアは選手の個々のクオリティ、特にエースであるアンジェロットの決定力によって何とか勝ち上がったが、チームとしては攻撃もディフェンスも規律はなく、機能しているとは言い難い。

一方、パラグアイはパスの回しの過程の中で、局面を打開できる選手がいる。グループリーグ最終戦のグアテマラ戦では、後方でパスを回し、相手を誘き出すなど徹底的に勝利に徹したように、試合の流れによって、戦い方を変えられる。ベンチの戦術、戦略のバリエーションの差は明らかだ。コロンビアにとっては苦しいゲームになる。

しかし、開催国には地元観衆の強烈な後押しがある。その声援がもしかしたら、戦況を、もしくはコロンビアのチーム力を飛躍的に向上させるかもしれない。

-ワールドカップ, 国際大会
-, , , , ,