座間健司ブログ

海外フットサル情報ブログ

ワールドカップ 国際大会

王者ブラジル登場、イタリア対パラグアイは激戦必死か(フットサルワールドカップ・コロンビア2016・プレビュー大会2日目)

イタリア代表キャプテンのリマ。前大会3位のイタリアは、2014年に欧州選手権を制覇したメンバーを中心にどんなパフォーマンスを披露するのか。

イタリア代表キャプテンのリマ。前大会3位のイタリアは、2014年に欧州選手権を制覇したメンバーを中心にどんなパフォーマンスを披露するのか。

ワールドカップ2日目、9月11日の組み合わせ(時間は現地時間)は以下のとおり。

グループD 16:00 モザンビーク対オーストラリア
グループD 18:00 ウクライナ対ブラジル
グループC 18:00 ベトナム対グアテマラ
グループC 20:00 パラグアイ対イタリア

南米対欧州の強豪同士の激突

ワールドカップ3連覇を狙うブラジルは、初戦で欧州の古豪ウクライナと対戦する。堅守速攻のウクライナは、2003年欧州選手権に決勝進出が最高戦績で獲得タイトルはないが、国際大会の常連だ。どのチームにとっても難しい初戦で、厄介な相手と対戦する。

注目はカウンターの対処があまり得意ではないブラジルがいかにして、ウクライナに勝利するか。王国の永遠の課題である攻撃とディフェンスの理想的なバランスを見出だせるか。指揮官セルジーニョの手腕が問われる1戦だ。

2014年欧州選手権王者イタリアは、初戦でパラグアイと対戦する。パラグアイはかつてイタリア、スペインでプレーした名手チラベルトが監督として率いる。イタリアのフットサルを知り尽くしており、今大会に挑むパラグアイ代表のメンバーにも、2人がイタリアのクラブに在籍する。

イタリアはキャプテンのリマを中心に2014年欧州選手権を制覇したメンバーで編成される。今年2月に行われた欧州選手権は、連覇を期待されながらも早々と準々決勝で敗退した。グループリーグでは最も完成度の高いフットサルをしていたので、意外だった。各選手にクオリティがあり、組織力も高い。2月に苦い思いを味わったばかりだから、慢心もない。飢えているはずだ。イタリアが自分たちをよく知るパラグアイをどう攻略するのだろうか。

-ワールドカップ, 国際大会
-, , , ,