座間健司ブログ

海外フットサル情報ブログ

アジア選手権

日本はグループリーグは台湾、レバノン、そしてタジキスタンと同組(アジア選手権・UAE2012)

2016/08/28

UAEの首都ドバイで3月11日にアジア選手権の組み合わせ抽選会が行われた。

ワールドカップ出場4枠を懸けたアジア予選

ディフェンディングチャンピオンのイランはグループCでオーストラリア、カタールと同組。日本は台湾、タジキスタン、そしてレバノンと同じグループBに組みこまれた。他にはタイがグループA、ウズベキスタンがグループDで中国と同組となった。

グループリーグは各グループ上位2チーム計8チームが準々決勝へ駒を進める。

アジア選手権は5月25日から6月1日にかけてUAEで行われる。

グループリーグの組み分けは以下のとおり。

グループA
UAE
タイ
キルギスタン
トルクメニスタン
グループB
日本
台湾
タジキスタン
レバノン
グループC
イラン
オーストラリア
カタール
韓国
グループD
ウズベキスタン
インドネシア
中国
クウェート

今年のアジア選手権はタイで11月1日に開幕するワールドカップの出場権を懸けた戦いだ。ワールドカップには24チームが参加するが、アジア地区には4つの出場枠が振り分けられている。つまり準決勝進出の4チームが自動的にワールドカップ出場権を手にする。重要なのはグループリーグ、そして準々決勝なのだ。

アジア選手権にスペイン人監督が4人

また今回のアジア選手権は参加16チーム中、4チームをスペイン人監督が率いている。

日本はミゲル・ロドリゴ監督、ウズベキスタンはタイ代表監督も務めていたプルピスが就任。日本と同じグルーブBのレバノンにはステラミーゴ花巻、当時関東リーグのシャークスを率いたパコ・アラウホが率いる。またクウェートの代表監督には今季12月までスペインリーグ1部のカルタヘナの監督を務めていたルイス・フォンセカが就任。

また、スペイン国籍を持ち、スペインリーグでの指導経験も長いブラジル人のパドゥがUAEを率いている。さらには元日本代表監督のブラジル人、セルジオ・サッポがカタールを率いて、アジア選手権に挑む。

この外国人監督の争いも今アジア選手権の見所のひとつだ。

-アジア選手権
-, , ,