日本は劇的勝利、イランは大勝(アジア選手権2012、1日目)
2016/08/28
5月25日にワールドカップ予選を兼ねたアジア選手権が開幕した。
優勝候補の日本、イランは白星スタート
アジア王者に輝いた実績を持つ唯一の2か国、優勝候補の日本とイランは白星で大会をスタートさせた。
日本代表、土壇場での劇的な勝利
グルーブBに属する日本は初戦で元花巻監督のパコ・アラウホ率いるレバノンと対戦。
日本は開始早々に2点を先攻するが、後半半ばにレバノンに追いつかれてしまった。しかし、試合終了7秒前に逸見が第2PKを決めて、3-2。土壇場での劇的な勝利。
日本は大会初戦で勝点3を手にした。
グループCに属するイランは韓国と対戦
試合開始から韓国を攻め立てるイラン。
両者の実力差は圧倒的で韓国は前半中盤にはその猛攻に耐え切れず、前半だけで6点を奪われてしまう。後半もイランはその手を緩めず、8点を叩き込み、大勝。
韓国があまりにも脆弱なので、イランの真価ははっきりわからなかった。ただ彼らのプレーはゴールへの意識が高く、攻撃が縦に速かった。イランフットサルの顔であるシャムサイーだが、この日彼のシュートは精度を欠いていた。タヘリ、そしてセカンドセットの左利きのピヴォ、ハビドゥがピッチにいた時の方が攻撃は円滑だった。
ウズベキスタン、クウェートと引き分け
この日のサプライズはスペイン人監督プルピス率いるウズベキスタンが同じスペイン人監督のフォンセカ率いるクウェートと引き分けたことだ。
クウェートはアジア選手権直前にスペイン遠征を行い、スペインリーグ2部のバルセロナBに勝利するなどチーム力を高めている。大会をかき回すおもしろい存在になるかもしれない。
アジア選手権2012、1日目の結果
5月25日に行われた試合の結果は以下のとおり。
- グループA
- UAE 3-1 トルクメニスタン
- タイ 2-0 キルギスタン
- グループB
- 日本 3-2 レバノン
- 台湾 4-6 タジキスタン
- グループC
- オーストラリア 3-1 カタール
- イラン 14-1 韓国
- グループD
- ウズベキスタン 1-1 クウェート
- インドネシア 2-5 中国