座間健司ブログ

海外フットサル情報ブログ

ポルトガル

「僕は日本に戻り、2年、名古屋で、日本でプレーをします」ポルトガル代表リカルジーニョ

2016/08/28

UEFA欧州選手権準々決勝でゴールを決め喜ぶリカルジーニョ

UEFA欧州選手権準々決勝、試合後にミックスゾーンでポルトガル代表のリカルジーニョに話を聞いた。

──今大会を振り返って、どう思いますか?

悲しい結末でした。勝ち進んでスペインと対戦しなければならなかったのに、少し不運もあり敗れてしまいした。ハードワークをこなし、この試合では僕たちは多くのシュートを打ちましたが、ディフェンスを破れませんでした。またイタリアはすごく規律があり、ポジショニングがよかったです。ただ僕らにもいいプレーはいっぱいありましたし、次の大会に向けてさらに強くなるために、自分たちのプレーをもっと確立しなければいけません

──君の今大会初ゴールのループシュートは日本のファンの間でも話題にあがっています。また日本のファンから「君が名古屋オーシャンズに戻って来るのか?」ってよく聞かれます。

僕が名古屋に戻るのは明らかです。ベンフィカでの今季のポルトガルリーグが終わったら10日間のバカンスの後に、名古屋オーシャンズに合流します。名古屋がリーグ王者になったことを嬉しく思いますし、おめでとうと伝えてください。また友人たちと再会し、再びプレーすること、また急成長する日本のリーグでプレーできることを楽しみにしています

──日本のファンはみんな君のことを気にしています。

僕も日本でもっと自分のプレーを見せたいです。これは僕の言葉として伝えてください。僕は日本に戻り、2年、名古屋で日本でプレーをします

──あぁ、それは嬉しい。

僕も嬉しいよ!

敗戦直後にもかかわらず、日本のファンがみんなリカルジーニョのことを気にしていると告げると彼は顔をほころばせた。そして「僕も嬉しいよ!」と言った後、笑って、親指をこちらに立てながら、チームバスへ乗り込んだ。オーシャンアリーナでまた小柄なポルトガル人の華麗なプレーを僕たちは堪能することができることになりそうだ。

-ポルトガル
-, , , , ,