座間健司ブログ

海外フットサル情報ブログ

欧州選手権

指揮官とゴレイロが前回王者イタリアを破る(カザフスタン対イタリア・欧州選手権2016マッチレポート)

2016/08/27

ゴレイロのイギータに抱きつくフットサルカザフスタン代表監督カカウ

カザフスタンをベスト4に導いたカカウ監督とカザフスタン国籍を持つブラジル人ゴレイロ、イギータ。

前回王者イタリアは、グループリーグで最も王者に値するパフォーマンスを示したチームだった。アゼルバイジャン、チェコに無失点で完勝。しかもチェコには7ゴールを叩き込んだ。結果だけではない。内容も素晴らしかった。前大会での優勝メンバーがほとんど残るグループには結束と信頼があり、そしてタイトルの飢えがあった。

そのイタリアがカザフスタンの戦略であるパワープレーをどう打ち破るか。しかし、王者はイギータに注視するあまり他に対して集中力が削がれていた。

カザフスタンの1点目はコーナーだった。ブラジル人のレオが決めている。イギータが上がってくると後方に退き、警戒を強めたが、一方で他の選手には甘かった。2得点を決めたレオの他にもカザフスタンには強烈なシュートを得意とするドゥグラスもいたが、彼にも何度も危ない場面をつくられている。彼らに対する注意がイタリアには欠けていた。

また攻撃でもカザフスタンのファーストディフェンスを攻略できなかった。カザフスタンは前線からプレスを仕掛けるが、ファーストラインの2人のプレーの強度は高く、寄せも速かった。イタリアはディフェンスのファーストラインを越えるのに苦労した。イタリアの1-2となる後半早々の得点は、エルコレッシがトラップした瞬間にボールを浮かし、ディフェンスを抜き去った後のクロスがアシストになった。トラップした瞬間にボールを浮かすトリッキーな抜き方が決め手となったが、そう何度もそんなアクロバティックな抜き方ができるわけがない。結局、そんな突発的な抜き方でしか攻略できず、継続的にディフェンスのファーストラインを越えられなかった。一方で、イタリアはハイプレスに押しつぶされ、自陣後方でボールを奪われ、カザフスタンに得点を決められた。

イギータにやられる場面はなかったが、パワープレーにあまりにフォーカスした結果、イタリアはカザフスタンに他の部分で隙を突かれてしまった。

イタリアは終盤にパワープレーを仕掛けたが、追いつけなかった。

カザフスタンのカカウ監督は「今日はカザフスタンが5対4のプレー、そしてその守り方も知っていることを世界中に示した」と試合後の会見で話した。カザフスタンが見事な戦略で、クロアチアに続き、王者イタリアも葬り去った。

カザフスタンは準決勝でスペインと対戦する。戦術の軸となるイギータは出場停止だ。「イギータなしでも我々はパワープレーを持っている」とカカウ監督は誇らしげに話していた。

スコアシート

準々決勝
カザフスタン 5
イタリア 2

[得点経過]

  1. 1-0 レオ(カザフスタン)15分51秒
  2. 2-0 サマンクロフ(カザフスタン)18分47秒
  3. 2-1 フォルティーナ(イタリア)22分21秒
  4. 3-1 イニシナタナ(カザフスタン)22分51秒
  5. 3-2 カナル(イタリア)36分24秒
  6. 4-2 ヌルゴージャ(カザフスタン)36分30秒
  7. 5-2 レオ(カザフスタン)39分37秒

-欧州選手権
-, , ,