ファルカン対リカルジーニョ、PFLが開幕に向けて始動
2016/08/27
世界の勢力図が変わるかもしれない。現在"世界最強リーグ"と呼ばれるのはスペイン、ブラジル、そしてロシアだ。特にスペインはコートでのプレーのクオリティは当然として、歴史、組織、運営、プロモーションなど最も競争力が高いリーグとして"世界最強"を自負する。ブラジルや先日欧州ナンバー1クラブに輝いたウグラが属するロシアがスペインに追随するが、そこに近い将来、アメリカが加わる可能性は高い。ともすれば、"世界最強"の称号はアメリカに取って代わるかもしれない。
2018年からアメリカでPFL(プロフェッショナル・フットサル・リーグ)が開幕する予定だ。全米16の都市に世界各国のスポーツクラブがそれぞれ本拠地を持ち、リーグ戦を行う。参加クラブにはスペインのバルセロナ、ポルトガルのベンフィカといったフットサル部門を持つチームだけでなく、数多くの欧州サッカーの名門も候補として挙がっている。またサッカークラブだけでなく、NBAのロサンゼルス・レイカーズといったバスケットボールクラブも参戦を検討している。
PFLは世界有数のクラブ、そして最高の選手を集めたブランドとしても大きな力を持つリーグにしたいと考えており、アジアで最高のフットサルクラブである名古屋オーシャンズにも参入を打診している。名古屋オーシャンズ対バルセロナ、もしくはレイカーズ対名古屋オーシャンズというカードは日本のファンにとっては魅力的で、世界のフットサルファンに対しても日本のフットサルの絶大なアピールとなる。
来る8月4日にはフロリダ州オーランドにあるウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート内のスポーツ施設、ESPNワイド・ワールド・スポーツ・コンプレックスで「PFL オールスター・ショーケース」と題したイベントが開催される。
このゲームでは世界で最も注目を集める2人がキャプテンとして対戦する。ファルカンとリカルジーニョだ。ブラジル代表をキャプテンにした"チーム12"とポルトガル代表がキャプテンの"チーム10"が対戦する。観衆を熱狂させるスペクタクルなゴールを生み出してきた2人は、アメリカにフットサルというスポーツをアピールするにはうってつけの存在だ。
このように開幕に向けて、PFLは準備を進めている。
アメリカはフットサルの勢力図を変えるのだろうか。
イベントPV: Falcão and Ricardinho headline inaugural PFL All-Star Showcase