座間健司ブログ

海外フットサル情報ブログ

育成・トレーニング

下部組織における規律

2016/08/28

CDFSセゴルベの練習におけるフリーキックの場面

下部組織にとって、育成年代にとって、試合に出るために最も重要なことは毎回のトレーニングに欠かさず参加することだ。

そして勉強、学習も忘れてはいけない。

足元のスキルがある。

身体が大きい。

シンキングスピードが誰よりも速い。

コート上で誰よりも優れていても、出場機会が、出場時間が必ず確保されるわけではない。

トレーニングに参加しなければ、試合に出場できない。

テストで赤点をとれば、トレーニングに参加できない可能性もある。

スポーツから人生の多くのことを学べるのも事実だが、年代によっては、状況によっては、スポーツよりも優先されるべき大事なものは当然ある。

スペインのフットサルクラブのひとつ、CDFSセゴルベではどんな大事な試合であろうと、相手が強豪であろうと、選手にチームで1番の実力があってもトレーニングに参加していなければ、その選手の出場時間は必然的に短くなる。

出場機会が多いのは、まず試合の週のトレーニングにきっちり参加した選手。

トレーニングに遅刻しなかった選手。

トレーニングに参加し、毎セッション、全力でこなす。

その後にトレーニングのパフォーマンス、選手の実力という話になる。

それがCDFSセゴルベだけでなく、そしてフットサル、サッカーに関係なくスペインスポーツの下部組織の規律だろう。

電子書籍「フットサルトレーニングメニュー Vol.1 実戦形式満載!! 考える選手を育てる練習」表紙

-育成・トレーニング
-, , , ,