座間健司ブログ

海外フットサル情報ブログ

フットサル日本代表

「引き分けに値するパフォーマンスだった」ミゲル・ロドリゴ日本代表監督(トレーニングマッチ・タラベラ戦後のコメント)

2016/08/28

4月16日のスペインリーグ1部タラベラとのトレーニングマッチ後のミゲル・ロドリゴ監督のコメント。

──試合の感想を教えてください。

「私はチームのパフォーマンスにとても満足しています。前半は日本がリードしながらも引き分けに終わりましたけど、それに値するパフォーマンスをしていたと思います。事実、私たちはフィジカルトレーニングに力を入れている時期で、タラベラはシーズン中です。ですから、後半はパフォーマンスが下がってしまいましたけど、川原が何度も相手の決定機を防いでくれました。そしてその後に相手がパワープレーを仕掛けてくるまでは、私たちは決定機を手にすることができました。彼ら(スペインのチーム)のパワープレーに私たちは慣れていません。日本でのパワープレーは判断やスピードが遅いですから。私たちはプレスにいきましたけど、最終的には失点をしてしまいました。ですが、この結果は妥当だったと思います。互いにチャンスがありました。昨年はタラベラに3-2で敗れ、今年は引き分けに終わりました。この結果は向上しているってことですよね?残り9秒まで私たちはリードをしていたし、最後までしっかり勝敗を争っていました。繰り返します。前半はよくて、後半は12分くらいまでは悪かったですが、その後にいいプレーをして決定機をまた手にすることができましたし、最後まで勝敗を争うことができました」

──前半最後の失点が僕は1番悲しかったです。

「前半最後のシーンはスペイン人選手では起こらないことです。つまらないファウルでしたし、最後には失点をしてしまいました。さらにフリーキックのディフェンスも悪かったです。フリーキックはビデオで確認したんですけどね。相手選手の利き足やポジションなど。タラベラは1対1が強いチームです。(タラベラの)ダニエルらのドリブルに対処するのは1対1の個人対決には慣れていないので難しかったです。でもタラベラはスペインカップ準決勝に進出したチームですし、いつも負けているチームに最後まで争うことができたので、私はすごく満足しています」

-フットサル日本代表
-, , , , ,