座間健司ブログ

海外フットサル情報ブログ

スペイン

インテルが3連覇達成!!(スペインリーグ・プレーオフ決勝)

2016/08/27

LNFS2015-16シーズン・プレーオフ決勝の表彰式

決勝で3勝1敗とバルセロナに勝利し、インテルは3連覇を決めた。

6月9日から18日にかけてスペインリーグ・プレーオフ決勝が行われた。決勝は5試合で、先に3勝したチームが優勝となる。

決勝の1節、2節はレギュラーシーズン1位だったインテルの本拠地で行われ、ホームチームが連勝した。2試合とも前半はバルセロナが内容でも結果でもリードしていたが、後半になるとインテルが逆転した。バルセロナは2節終了時点で早くも崖っぷちに立たされた。

3節、4節はバルセロナのホームで行われた。3節は1、2節とは全く逆の展開となった。インテルが前半にゴールを重ね、3-1とリードして折り返す。3点以上インテルが決めていてもおかしくない内容だった。しかし、後半にバルセロナはセルヒオ・ロサノとディエゴが立て続けに決め、逆転し、地元観衆の前で1勝した。

4節は今までの3試合とは違い、両者が前半から互角の戦いを見せるシリアスなゲームだった。前半を1-1で折り返すと、後半の半ばにインテルはコーナーからポルトガル代表カルディナルが決めて、逆転。さらにバルセロナのパワープレーをスペイン代表オルティスがロングシュートで返し、3-1で勝利した。

インテルが3勝1敗でバルセロナに勝利し、3連覇を達成。4節ではブラジル代表ラファエル、ブラジル人ピヴォ、ウンベルトを欠く苦しい布陣の中、勝利を手にした。

インテルはポルトガル代表リカルジーニョが加入した2013-2014シーズンからリーグタイトルを保持している。彼を中心にしたヘスス・ベラスコ監督のチームが1つの時代を築いている。その勢いはコロンビアでのワールドカップ閉幕後に始まる来シーズンも続くだろう。

プレーオフ決勝の結果

  1. 1節 インテル 6-2 バルセロナ
  2. 2節 インテル 5-3 バルセロナ
  3. 3節 バルセロナ 6-4 インテル
  4. 4節 バルセロナ 1-3 インテル

プレーオフ準決勝の結果

1節
インテル 2-3 パルマ・フットサル
バルセロナ 3-0 マグナ・グルペア
2節
マグナ・グルペア 1-3 バルセロナ
パルマ・フットサル 2-2(PK2-3)インテル
3節
インテル 5-3 パルマ・フットサル
相手選手のディフェンスにあう吉川智貴

マグナ・グルペアに所属する吉川智貴。負傷から復帰し、バルセロナとの準決勝3節に出場したが、チームを勝利に導くことはできなかった。マグナ・グルペアはプレーオフ準決勝、スペインカップ進出などすばらしいシーズンを過ごした。吉川も1シーズン目からマグナ・グルペアの欠かせない戦力として活躍した。

-スペイン
-, , , , ,