座間健司ブログ

海外フットサル情報ブログ

欧州選手権

スペインが"チーム・リカルジーニョ"に完勝(ポルトガル対スペイン・欧州選手権2016マッチレポート)

2016/08/27

カットインするフットサルスペイン代表ポラ

スペイン代表ポラがドリブルで切れ込む。ディフェンスではインテルでチームメイトのカルディナルを抑えこみ、攻撃ではそのドリブルでポルトガルを慌てさせた。ベナンシオ監督のフットサルの申し子。

世界最高峰の1つのチームが、世界最高の選手に勝利した。
 リカルジーニョだけでは、14人のスペインには勝てなかった。

リカルジーニョは後半早々にカウンターから1点を決めると、25分にはヒールリフトで1人抜き去り、トーキックで叩き込んだ。

しかし、1人ではそれが限界だった。

ポルトガルはあまりにもリカルジーニョに依存していた。決定機をつくるにはドリブル、パス、シュートとリカルジーニョが全て1人でやらなければならなかった。試合後にスペイン代表監督ベナンシオは「他の惑星からやって来た選手」と称えたが、いくら抜きん出た才能でも、1人だけでチームを勝利に導くことはできない。期待されたカルディナルもポラ、オルティス、ホセ・ルイスの激しいディフェンスにあい、前線で起点になれなかった。

スペインはリビィーリョがドリブルを仕掛け、ディフェンスのバランスを崩し、ミゲリンがそのスピードを活かしたパラレラを狙い、アレックスがループシュートを決めた。パワープレーを仕掛けられた時は、ゴールマウスを守るバルセロナのキャプテン、パコ・セラーノが決定機をことごとく封じた。1人1人が忠実にチームの規律の中で自分の個性を発揮した。

スペインはチームで、リカルジーニョに打ち勝った。

リカルジーニョがヒールリフトからのシュートというスペクタクルなゴールを決めると、スタンドの全てのセルビア人がポルトガルの勝ち残りを希望した。そして、その思いを野次にのせた。スペインがボールを持つと、会場はブーイングに包まれた。今大会のスペイン代表には今までチームを支えてきたハビ・ロドリゲス、ルイス・アマド、キケのような精神的支柱がいないことに物足りなさを感じていた。ゆえに会場からブーイングが起きた時にスペインはナーバスになり、試合の流れが一気に変わるのではないか。そう疑っていたが、スペインはそれぞれが落ち着きを払って、選手個々が自分の仕事を全うした。ポルトガルのパワープレーが始まっても、バランスは乱れなかった。かつてのような特定の偉大なリーダーはいないが、これまでのスペイン代表と同様に"勝者のスピリット"がこのチームに受け継がれていることを実証した。

スコアボード

準々決勝
ポルトガル 2
スペイン 6

[得点経過]

  1. 0-1 ミゲリン(スペイン)12分39秒 PK
  2. 0-2 リビィーリョ(スペイン)14分59秒
  3. 0-3 アレックス(スペイン)17分40秒
  4. 1-3 リカルジーニョ(ポルトガル)22分24秒
  5. 1-4 ラウール・カンポス(スペイン)22分55秒
  6. 2-4 リカルジーニョ(ポルトガル)25分31秒
  7. 2-5 アレックス(スペイン)34分32秒
  8. 2-6 リビィーリョ(スペイン)39分30秒

-欧州選手権
-, , ,